カテゴリー「仕事」の102件の記事

2012年9月 7日 (金)

研修

木曜から金曜にかけて、1泊2日で研修で静岡へ行ってきました。

朝出発して新幹線に乗り、10時くらいには施設へ到着。

午前中の講義のあと、お昼を食べて部屋にチェックイン。

1346901320052

Img_2680

今回行ったところは宿泊施設が併設されてる研修所で、ご飯もぜーんぶ付いていたのでかなり楽ちんでした。

そして夜は懇親会。

研修自体はつまらなかったのですが、懇親会でかなりみんなと仲良くなり、有意義な出逢いの場だったなぁと思います。

翌日は富士山もそれなりに綺麗に見えたのでラッキーでした

Img_2683

あっという間の1泊2日の研修でしたが、楽しかったです。

2012年6月 8日 (金)

パシフィコ横浜

今日は仕事でパシフィコ横浜へ。

セミナーと展示会に参加してきました。

Dsc_0140

午前中に2本セミナーを聞いて、13時過ぎになったので、昼食。

ダイエットしてて、量を食べなくても平気な今、普段なら絶対食べないであろう軽食のランチを注文。

バジルとタマゴとトマトのパン、サラダ、冷製コーンスープ、オーガニックコーヒーで900円。

Img_1388

正直、パンの味が微妙。。。

お洒落なランチしたつもりでしたが、見た目以外完全にやられました

2012年5月11日 (金)

東京ビッグサイト

今日は久し振りにお仕事で外出。

東京ビッグサイトの展示会に行ってきました。

この日は会場に10ぐらいの違う展示会が同時開催されていて、そのうちのいくつかを見てきました。

世の中の技術をいろいろ見るのってとっても大切だなぁと改めて思わされると共に、わっち自身が誰に対しても憶することなくふつーに『これなんですか?』って質問していることに、なんとなーく一人で笑っちゃいました。

昔は絶対そーっと見て、なんだろな~って分からないけどそのまま素通りしていたのに、この変わり様は歳を取ったから?キャラが変わったから?なんなんでしょうかね…(笑)

まぁでも質問して教えてもらうようになって、展示会に行く意味は大きく変わったのも事実。

知らないことをどんどん聞いて新しいことを吸収できる良い機会として、これからもどんどんこういう展示会は行かないとね。

Img_1163

2012年3月 6日 (火)

ストレス

今日は久し振りに会社でストレスがむちゃくちゃたまった1日でした

昨日、突然隣の部門の部長からメールがきて、明日の夕方17時から1時間程度打ち合わせをするので、参加してくださいとのこと。出席すると、今年のチーム体制を決めたいので、その方向性をこのメンバーで話し合いましょうとのことでした。

さらに話を聞いていくと、うちの部門には全く関係のない話で、隣の部門のチーム体制が決まってないから、それをまとめたいというのが主旨でした。

わっちは当然、『うちには関係のない話ですよね、ってのもそもそもうちのチーム体制は2月に部門内で話し合ったので、既に決まってますよ。』って言ったのですが、一緒に検討する部分もあるだろうから、一緒にやりましょう。だって…

隣の部門には、このチーム体制が決まらないことで、今年になってずーっと仕事が宙ぶらりんの人達がいるってのに、2ヶ月以上経った今さら?こんなことの話し合いを始めようとしています。

同じ会社の人であり、かつわっちより偉い人なのに、こんないい加減なのかって正直呆れちゃいました。

それでも粘り強く、早く決めるためのアイデアなんかを提案したりはしたんですが、全く受け入れてもらえず、結局まだしばらくはチーム体制の構築はきびしそうです。

わっち自身には全くどーでもいい話ですが、隣の部門にはたくさん仲の良い同僚もいるので、なんか心苦しいです。

打ち合わせで何も決まらず2時間半が経過。

わっちの我慢が限界に達し、今後のスケジュールやチェックポイントを決めて、3時間で会議は終了。

3年ちかく一緒に仕事をしないと、こうも温度差ができちゃうものなのか…って愕然とした1日でした。わっちなら1時間でまとめられる内容だよ。

あんまりこういう嫌なことは書きたくないんだけど、今日はさすがに書きますわ。はぁーあ…

2012年2月23日 (木)

福島出張

水、木と一泊二日でまたまた福島出張に行ってきました

朝の6時過ぎにおうちを出発し、9時には福島駅に到着、定時まで働いた後、福島の人達を親睦会

一次会は18時半から22時前までで、40名超のメンバーが参加。その後の二次会は明日も仕事ということで8名のみの参加でしたが、0時近くまで飲んで楽しみました。

ホテルへ帰る途中、駅前の木に大量のコウモリがいて、頭とコートに糞を落とされてまじ凹み…

ホテルはシングルを取ったんですが、空きがなかったのかツインでした。ムダに広い…

Dsc_0063

2日目も15時過ぎまで働いて、そのままお家に直帰しました。

今回は帰りに三万石のお店に立ち寄ったので、いろいろと和菓子を購入。

Img_0443

どれも試食できたので食べてみたんですが、ここの和菓子にはずれはないですね

もうすぐ東日本大震災から1年。

タクシーに乗っていたときにラジオで流れていた福島の主要都市の放射線量の情報がなんとも言えない感じでした。。。

2012年2月15日 (水)

進むべき道

他部門のお偉いさんと会って1ヶ月。

ずーっと考えたことがあって、なんとなく自分の中で整理できたので、今の思いを書こうと思います。

他部門のお偉いさんとわっちの今の部長の仕事のやり方を比較したとき、全然違うんだなぁって思いました。それは他部門のお偉いさんの年初の組織目標を読んだとき、とてもはっきりしたビジョンがあるんだなぁって感じて、それに対して今の部長は抽象的だけど進むべき道をなんとなく示している。だから余計にそう思ったのかもしれない。で、自分がもし組織目標を書けるなら、なにを書くだろうって考えたとき、他部門のお偉いさんの書いた内容に考えが近かった。

飲みの場で取締役クラスがきても他部門のお偉いさんは席も立たず普通に仕事してるって話を聞いたとき、きっと自分もそうするなぁと思った。

つまり、他部門のお偉いさんと自分の仕事のやり方って似てる部分があるのかなぁって感じた。

そう感じた時、自分は誰の下で仕事したほうが自分のため、組織のためにいいんだろうって考えた結果、今の部長の下で違うやり方を学んだ方がいいのかなぁって思った。

もちろん他部門で違うジャンルの仕事をすることで自分の幅が広がるってのは確実にあると思う。

けど、自分の中で出した結論として、今の部長の下でもう少し仕事をしてみようって思いが強くなりました。

他部門のお偉いさんを紹介してくれた友人は、そのお偉いさんがいるうちに他部門に行った方がいいって言ってくれたけど、自分の中では他部門の仕事にはいつか携わるべき。でも他部門のお偉いさんの下じゃなきゃいけない理由はない、かな。

他部門のお偉いさんが自分のことをどう思ってくれたかは分からないけど、同じようなこと(こっちに呼ぶ必要はない)を考えてくれたんじゃないかなーってなんとなく想像してます。

どこかのタイミングで他部門に引っ張ってくれると、もちろん嬉しいし、その時は頑張るつもりでいます。ただそれが今かは?です。

間違ってる部分はたくさんあると思う。だけどそれが今の自分の考えです。

また数ヶ月、もしくは数年経ったとき、改めてこの内容を見返してみたいと思う。

2012年2月11日 (土)

門出

今日、わっちが3年ちょっと携わってきた仕事が完了し、無事世の中にその製品が出ることになりました

3年前、わっちは絶対できないだろうって思いながら始めたこのプロジェクトですが、みんなが全力で取り組んだ甲斐あって、ここまでたどり着くことができました。

お昼休み時間も毎日働き、土日も出勤し、毎日22時まで働いていた3年前。

プロジェクトが進むにつれて、製品の完成度が上がり、もしかして発売できるんじゃないか?なーんて思い出したのは、正直半年前くらいです。。。

辛いこともたくさんあったけど、それ以上にたくさんの人と出会い、その人達と一つの目標に向かって全力で頑張り、成し遂げたこの喜びは、わっちにとって生涯忘れることはない、大きな経験になると思います。

市場でその製品が受け入れられるかは正直?ですが、大きな一歩を踏み出せたことは間違いないです。

これは終わりじゃない、はじまりです。

来週からまた次のプロジェクトに全力投球します。

自分が、組織が、会社が成長するために。

P.S.この製品を作ってる途中でお医者さんの道を選んだ友へ。

あなたが最後に携わった製品を無事世の中に出すことができました。

あなたが頑張って詰め込んでくれた技術や思いも製品に乗っかって、エンドユーザーの手に届くと思います。

2012年2月 4日 (土)

福島出張③

3日目。

この日も朝の7時半からタクシーで出張先へ。

朝からせっせと働いて、15時過ぎに無事2件目のトラブルも解決しました

そして17時くらいまで働いてタクシーで福島駅へ。

道中、タクシーの運転手さんに『今日もお仕事ですか?』と話しかけられたことがきっかけで会話が始まりました。

そして、今週は福島市では例年に比べてかなり多い積雪だということがわかり、特にわっちが福島に来る前々日には路面がかなり凍結し、スタッドレスを装着していてもかなりの車がスリップで事故をしたとの話を聞きました。わっちは運転手さんに『怖いですねぇ』って言ったら、運転手さんは『板金屋は大喜びだよ。福島は3.11以降、原発の問題で景気悪いんだから、これで少しは景気良くなるだろ』だって。。。

景気良くなるのか?と思いはしたものの、まぁお金が流通するという意味では悪いことではないかとその場では思っちゃって、『なるほど~』って運転手のおじさんに言っちゃいました。

よく考えれば景気以前に人身が危ないだろ…

そんな会話をしていたらあっという間に福島駅に到着。駅前で自宅用のお土産を買い、18時前の新幹線に乗って無事自宅に到着しました。

Img_0306

子供もママもさっそくチョコままどおるを食べておいし~って

そして、わっちは残っていた恵方巻きを頂きました。やっぱりおうちのご飯はうんまいっすわ。

Img_0305

さすがに疲れたので、今日はゆっくりお家で寝ます

2012年2月 3日 (金)

福島出張②

2日目。

朝から結構雪が吹雪いていました。

Dsc_0029

この日、特に問題がなければ17時まで働いて帰るつもりだったんですが、昼過ぎにトラブルが2件発生

管理職の先輩は午前中で東京に戻ることになっていたため、わっちの部門で残ったのはわっちだけ…

ホテルも取ってないし、着替えもないし、そもそもその管理職の先輩にも適当に帰りなよと言われていたので、どうしよう…って迷ったんですが、さすがにこのトラブルを放置して帰る気にもなれず、部長に電話

すると、

『残業申請だしておいたから。福島のトラブルが片付くまでは帰ってこなくて良いよ。とりあえずホテル予約しな(笑)』

まぁそう言われると思っていたんですが、やっぱり延泊決定。。。

すぐにホテルを押さえ、22時過ぎまで働き、なんとか1つのトラブルは解決。

他部門の後輩はもともと土曜まで働く予定で、この日も泊まることになっていたので、その後輩を連れて22時半過ぎから1時間飲みに行きました。

こちらは最後の鮭茶漬け

Dsc_0031

恵方巻きも食べられず、豆まきの鬼にもなれず、まさかのホテルへの帰宅でした

Dsc_0028

2012年2月 2日 (木)

福島出張①

わっちは2/2から1泊2日で福島出張。

…のはずでしたが、訳あって結局2泊3日となってしまいました。

朝の6時過ぎに家を出発し、7時12分のMAXやまびこに乗車

9時前には福島駅に到着し、そのままタクシーで出張先へ。

Dsc_0023

駅前は結構雪が積もってましたが、この日は天気も良く寒さもそこまでではなかったです。

Dsc_0026

仕事は大きなトラブルもなく、20時まで働いたあと、管理職の先輩と二人で駅前の居酒屋へ。いつもはあんまり話さない人なんですが、お酒も入っていろんなことを教えてもらい、また距離が縮められたので、とても良かったです

23時過ぎまで飲んだ後、ホテルまで歩いて帰ったのですが、滑る滑る。。。

Dsc_0027

3回くらい転びそうになりましたがなんとか耐え、イルミネーションが綺麗な駅前を通り過ぎて、無事ホテルまでたどり着けました。

さすがにこの時間にもなるとかなりの冷え込みでしたけど…

より以前の記事一覧