カテゴリー「小技」の2件の記事

2009年6月14日 (日)

ウォークマン用のTMPGEncの動画エンコード設定

TMPGEenc 4.0 Xpressを使ったウォークマン用の
動画変換設定がなかなか見つけられなくて、
何回かカット&トライしてやっと視聴可能になりました

ちなみにわっちはNW-A828で動作確認しました

設定ファイルが使いたい人は下に置いておくので、
右クリック→ダウンロードでお好きにどうぞ~

「walkman.txp4e」をダウンロード

2008年1月22日 (火)

PS3でのAVCHDのDLNA再生

WMP11を使ったDLNAでのAVCHD再生をPS3で行おうとすると、拡張子をm2tsからmpgに変える必要があるということは、他のブログや掲示板等に書かれています。

でも拡張子を書き換えちゃうと、私が持ってるソニー製のビデオカメラのバンドルソフトであるPicture Motion Browserでは、PC上でのファイル管理ができなくなります。かといって、中身が同一の拡張子がm2tsとmpgのファイルをHDDに保存すると、保存容量2倍となり結構な容量を食っちゃうので、どうにかならないものかとず~っと調べていて、遂にブレイクスルーを発見しました。

やりかたは以下(ここではaaa.m2tsというファイルを例にします)

  1. aaa.m2tsをaaa.mpgにファイル名を変更する。
  2. aaa.mpgのショートカットを同じフォルダ上に作成し、ファイル名はaaa.mpgにする。(すなわちaaa.mpgというファイルが実体とショートカットの2つできます。)
  3. aaa.mpgの実体のファイル名をaaa.m2tsに戻す。

以上で操作は完了です。この方法を使うと、ショートカットはHDDには存在しないaaa.mpgにリンクされているのですが、DLNAでaaa.mpgを選択するとショートカット経由でaaa.m2tsを再生してくれます。また、PC上にはm2tsが存在するためファイル管理も今まで通り行うことが可能で、HDDの容量増加もショートカット作成分のみ(1KB程度)で済みます。

同じようなことで悩んでる人、きっとたくさんいるんだろうな~。